昨日の勤務。

私の働く施設には今、小学校低、中、高学年の男の子3人と、中学生の男の子、女の子の5人の子供たちがいます。

そんな施設の勤務での出来事。小学生たちがいつも以上にかわいくてしょうがなかったのです、、、


小学生の就寝時間になり、みんな寝る準備をし始めます。
それぞれのお部屋におやすみと声をかけていると、普段年下の子にも優しく割としっかりしている中学年の子が、、、
「ねえ〜布団かけて( ^ω^ )」

布団くらい自分でかけれるでしょ!!!と思いましたが(笑)、彼曰く、
「めんどくちゃい♡」
とのこと。彼なりの甘えなのでしょうか、、、もう〜しょうがないなあと言いつつにやにやがとまらない私。


次に声をかけたのは高学年の男の子。この子もやんちゃ盛りでも自分のことは自分でできるしっかりした子です。
一時期流行ったあのなめこがお気に入りなのか、枕元に大きいのと、手で小さいのを持って寝る準備は万端。
今日は彼にも話かけられます。

「ねえねえ、俺目キリッとしてかっこよくなれるんだよ(どや)」
一瞬で二重にしてパッチリ(°_°)しては、すぐ目は戻ってしまい2人で笑っての繰り返し(笑)
そんなことしなくても今もかっこいいし、これからもっとかっこよくなるよと言うと、なんやかんや言いつつ照れていました、、、癒し。


極め付けは低学年の子。年相応のやんちゃさんで、いつもは無視されたり口が悪かったりと生意気で大変なんですが、、、
「ねえ〜今日寝れないヽ(´o`」

就寝時間が過ぎても寝れないようで、彼のお部屋に連れて行かれる、、、
気付いたら膝枕に、腕をしっかりホールドされ、もう一方の手は頭なでなでを止めると掴まれ彼の頭にもっていかれ(なでなでしろってことね)と思いつつ、、、

なんだこのかわいい生き物は!!!と声にならない声で叫びながら、施設だと本来甘えられる親が一緒ではないし、職員さんにもなかなか甘えられないと思うので、たまにはいいか、、、と寝るまでよしよししてあげたのでした。

その彼、朝ごはんの煮物のきのこの柄を口に加えて、
「口からきのこ生えてきたあ(((o(*゚▽゚*)o)))」

食べ物で遊んじゃだめ!と言わなきゃいけないのですが、おもしろいやらかわいいやらで朝から爆笑しました、、、


小学生のしかも男の子が増え、ここ最近さらに慌ただしくなってはいましたが、昨日は特に子どもたちを愛おしく感じる1日だったのでした(´-`).。oO
あと少しで雇っていただいてから1年、子どもたちの成長を見守れる、とても楽しいお仕事です。

f:id:btso_0:20160219164736j:image